月別アーカイブ

■ 近頃のこと

2014/05/08

テレビ朝日で薬玉デビュー?

テレビ朝日の早朝番組『グッド!モーニング』という番組から突然メールが入り、五月二日だったかに端 午の節句について「今でしょ!」の予備校講師が解説するのだけれど、そこで薬玉にも触れるため、是非『草の薬玉』を貸して欲しいとか。
もう随分古びて、たとえ損傷のリスクを伴おうと、テレビに紹介される機会など滅多にあることではないのだしと、要望を受けたのです。
係の人とのやり取りは面白かったし、期待しないとはいえどんな放送なんだろうと録画を見たら、案の定、軽薄の権化のような顔をした予備校講師の口から有職造花などという単語は一言も出ず、内部の薬玉も紹介したいからと言われ急遽作って送った薬玉に対してなど、骨格となる籐の輪に固定させるため薬玉に施した棒を「皆さんにお見せするために付けただけ。」と言ってのける始末。
いったいこの人は薬玉が内部で転がっているとでも思っているのだろうかと、苦笑するばかりだったのです。
しかし、覆われた黒い幕から『草の薬玉』が現れた時、解説を聞くどなたからの口から、「厳かな感じ」という言葉が出たのには喜びました。
1500近い極彩色の有職造花で包まれた巨大な球でありながら、瞬間「厳か」と感じて頂けたというのなら、これ以上の言葉はないように思えるのです。
それこそ有職造花があるべき本質だからです。

ページトップへ